脱毛に対する市場調査を店長ヤマダが解説!

本日も元気にチョキチョキしてます毎度お馴染み「ヤマダ」です。
今回は「脱毛」に関してのコラムを書いていきます。
今や男性も脱毛する時代なのは皆さんも知っていると思いますが
市場調査としてはどんな結果なのか見て行きましょう!

目次

メンズ脱毛に関しての市場調査結果

近年、メンズ脱毛市場は著しい成長を遂げており2024年には900億円規模にまで拡大しました。
特に20代以降を中心にヒゲ・腕・脚といった部位のニーズが急増中です。

背景には「清潔感を高めたい」「自己肯定感を上げたい」といった前向きな意識の変化があり
もはや脱毛は一部の美意識が高い男性だけのものではなく、身だしなみの一環として一般化しつつあります。

女性から見た男性のムダ毛に対する印象は?

「とても気になる」と「やや気になる」を合わせると半数以上となり男性のムダ毛が気になっている女性は
多いと言えます。

理由として、

「多いと不潔感がある」
「チクチクするのが不快」
「清潔感がないように感じる」
「夏の露出が多い時に腕や脚の毛が気になる」などなど

かなり厳しい女性意見が多いのが分かります。

男性脱毛で人気の部位は?

年代問わず「ヒゲ」が脱毛部位のトップとの結果に!

続いて、「脚」「胸」「腕」とやはり王道に見える部位が人気です。

脱毛経験者は「清潔感」を意識してる

脱毛の理由に人気部位で比較してみると「ヒゲ」については
「毎朝のシェービングが面倒」が圧倒的に多い意見だが
他の部位に関しては「清潔感が欲しい」との意見が多いのが分かります

この結果から脱毛経験者の男性は体毛に対して嫌悪感を抱いている事が分かります。

脱毛をした事がない理由は?

脱毛に興味はあるがまだ受けていない理由は若い世代では「お金がない」
40~50代は「通うのが面倒」とのデータが出ました。

他にも「恥ずかしい」などの意見もあり未経験の方は機会がないのが伺えます。

市場調査結果の総括

メンズ脱毛市場はかつての「一部の美容志向の高い男性」だけのものから、「身だしなみや自己投資の一環」として
一般男性にも広く浸透しつつあります。市場規模の拡大とともに利用者層も多様化しており、特に20~30代を中心に
40代以上の男性にも広がりをみせています。

脱毛の目的も単なる外見の改善にとどまらず、「清潔感の向上」や「ビジネスシーンでの印象管理」
「パートナーからの好印象」といった日常生活や人間関係に直結する要素が強くなってます。

さらに、「痛みが少なく通いやすい」ことを理由にサロン脱毛へと選択肢を広げる男性も増加傾向にあります。
これは脱毛に対するハードルが下がり、脱毛が当たり前の時代に入っていることを示していると感じました。

おわりに:当店の特徴

当店では、こうした時代の流れをしっかりと捉え、男性専用の脱毛サービスを通じて「清潔感」と「自信」を
サポートしています。

施術には最新の「ヒゲ」にも効果的な脱毛機を使用し、痛みを最小限に抑えたスピーディーな脱毛を実現。
理論を基にした独自技術で結果にこだわる施術を心がけています。

初めての方でも安心して通えるようカウンセリングから施術、アフターケアまでを丁寧にサポート。
お客様一人一人のお悩みやライフスタイルに合わせた脱毛をご提案します。

「脱毛=面倒くさい・恥ずかしい」と思っていた方こそ、ぜひ一度体験してみてください。

カットや白髪染めのついで、脱毛だけ等なんでも相談に乗りますよ!

目次